Q&A

Q.サイズや縮尺などは自由にオーダーできますか?
A.ご要望に応じて自由に設定が可能です。ご希望の仕上がりサイズ、対象としたい範囲、活用目的をお教えください。
<参考仕様> 範囲:2.2km四方、仕上がり:110cm四方(55cm四方×4ブロック)、縮尺:1/2000

Q.高さは何m間隔で作成しますか?間隔を短く変更できますか?
A.<参考仕様>の1/2000縮尺の場合、5mまたは10m間隔が基本となります。
標高差が少ない地域などでは、等高線のピッチを小さくすることも可能ですが、場所によってデータの状況が異なりますのでご相談ください。

Q.組み立てはどれくらいでできますか?
A.標準的なケースで、15~20分ほどで楽しく組み立てられます。

Q.キットの製作費用は?
A.地形やサイズ、印刷仕様などによって異なりますのでお問い合わせください。
なお、ジオラマの費用に公的助成制度が活用できる場合もありますので、下記についてご確認ください。
文部科学省「土曜学習応援団」(各自治体に対象の助成制度がある場合、国からも同額が補助されます)
●自主防災組織(自治会、マンション管理組合など)に対する助成制度(詳しくは各自治体にお問い合わせください)

Q.注文からキット納入までの期間は?
A.仕様にもよりますが、およそ4~6週間を目安としてください。
タイミングによっては9週間程度かかる場合もございます。

Q.納品時のサイズと重さの目安は?
A.<参考仕様>の場合、1梱包が70×70×10~15cmで、1~2梱包ほどになります。宅配便などでお届けいたします。
1つの梱包は大人1人で持ち運ぶことができます。

Q.接着する必要がありますか?
A.ワークショップでは接着は行わないケースがほとんどです。マジックテープ等を活用することで分解収納ができ、繰り返しワークショップをすることが可能です。
パーツを型枠に戻す作業も、パズルのようで楽しいとかなり好評です。その場合、組み立て時に型枠をそっと扱うことを周知してください。

Q.組立に必要な道具は?
A.特別な道具は不要です。もし接着をされたい場合は木工用ボンド、ボンドを塗るためのローラー刷毛とトレイ、重し(辞書などで可)が必要です。
色塗りをする場合はマジックなどをご用意いただく必要があります。詳細は実施時に別途資料でお知らせします。

Q.授業は何時間(時限)で1セットですか?
A.基本の内容は45分×2時限あれば行うことができます。
授業の内容について、割ける時間数に応じたプログラム例もございますのでのでお問い合わせください。

Q.授業の講師は派遣してもらえますか?その場合の費用は?
A.ジオラマの組み立ては講師なしでも簡単にできますが、授業の運営などを含め、講師派遣も可能ですのでご相談ください。
費用についてはご希望内容によりますのでご相談ください。

Q.過去に行った授業はどんな事例がありますか?
A.「活動レポート」をご参照ください。

Q.載せる情報を色々と変えたりしたいのですが・・・
A.プロジェクションマッピングARを活用した表示も可能です。

Q.防災授業以外の目的で作成を依頼することはできますか?
A.もちろん可能です。