ARで地震火災のリスクを訴求 ~ぼうさいこくたい in 横浜~

今年のぼうさいこくたいは9/17-18の2日間、横浜国立大学のキャンパスで開催されました。
第1回の東京にはじまり今回の第8回まで、第5回の広島以外のすべてに出展してきましたが、やはり地元開催は一味違いますね。
お隣のブースがよく知っている団体さんだったり、たくさんのいろんな知り合いの方が来てくれたり、そして今回はARを使った地震火災リスクの啓発で、横浜市防災まちづくり課さんとのコラボ展示も実現できてとてもよかったです。
オンライン越しだった皆さんともリアルにお会いすることができたし、たとえ少しであっても「知っている」「つながっている」「顔が浮かぶ」ことは、いざ災害が起きた時に広域で支え合うための礎になることをあらてめて実感しました。
次回は熊本、くまもんとのコラボを考えなくては!

AR
ARを使った延焼シミュレーションの様子 (動画はこちら

◎3月に鳴門でお世話になった「なるとにしてとてとて」の皆さんに横浜のまちをご案内してちょっと恩返し