ぎゅっと防災博!2018ご報告

1月27日の土曜日、池袋のサンシャインシティで行われた文科省主催の「ぎゅっと防災博!」に出展してきました。会場内はたくさんの親子連れの方々などで大盛況。全国各地からも防災に関心を持つ皆さんが来場されていました。
各ブースを回って3択クイズに答えてビンゴ達成を狙うという企画もあり、僕らのブースで出した問題は「高さ10mってどれくらい?」というもの。正解の「3階建てのマンション」を選んだ方が多かったですが、「10mといってもいまひとつピンとこない・・」「津波がマンションより高いなんて・・」といった反応もチラホラ。
夕方からはワークショップのデモも行いましたが、Webサイトなどで事前に我々の活動をご覧いただき、一度見てみたかったというご訪問者の方も多く、ご自分の地域でのワークショップ実施の検討に向けて、進め方や活用方法などの講習会を開いてほしいという声も何件かいただきました。今後実施を検討していきたいと思います。